ENEOS-JR東海 OP戦 感想(2023年10月18日)

10月18日にJR東海Gで行われたENEOS-JR東海のOP戦の感想です。
ENEOSの度会選手はドラフト上位候補。一度見ておきたいと思い足を運びました。

ENEOS
000001000|1 H10 E0
000000002|2 H7 E2
JR東海

ENEOS
加藤(3)、柏原(3)、糸川(2 2/3)-柏木
JR東海
戸田(5)、柳橋(1)、河村(3)-鎌倉、牛場
※()はイニング数

ENEOS
加藤三範(花巻東-筑波大 3年目)

糸川亮太(川之江-立正大 3年目)

JR東海
柳橋巧人(金沢西-龍谷大 2年目)

河村唯人(日大三-日大 1年目)

(試合経過)
6回表、1死満塁から5番度会が犠牲フライ。ENEOSが先制。1-0
9回裏、2死1,2塁から5番堀尾が同点タイムリー。6番平野がサヨナラタイムリーを放ち、JR東海が逆転サヨナラ勝ちをおさめました。

短評

JR東海はベテランの戸田投手が先発。初回を除いて毎回ランナーを出しながらもゲッツーを3つ取って0点で粘る投球。ベテランの上手さというか、すごみすら感じる投球でした。
河村投手も毎回得点圏にランナーを置きながらなんとか0点で踏ん張った。これもプラスにしていきたいですね。
注目のENEOS、度会選手は5番ライトで出場。結果はストレートの四球、中飛、犠飛(左飛)、1,2塁間を破るヒットと2打数1安打1打点でした。
ちょっとポイントが前なのか、捉えた、という打球が無かったのが残念。前日は一発もあったようですね。ドラフトにかかるとは思いますが、どういう評価になるか注目です。
試合は最後にJR東海がチャンスを作ってベテランの堀尾選手が同点タイムリー。ベテランで唯一今年試合に出続けている印象ですが、こういうところで打つあたりがさすがです。

ピックアップ選手

ENEOS 度会 隆輝 外野手(横浜 3年目)

ドラフトで注目されている選手。この日は5番サードで出場。ヒット1本。四球1つで犠牲フライで打点、という内容でした。ちょっとタイミングが合っていない感じでしたが、それでもチャンスで犠牲フライを打つ勝負強さはさすが。プロでも対応力は発揮しそうですね。

ENEOS 小豆澤 誠 内野手(飛龍-上武大 6年目)

8番セカンドで出場。この日は3安打の固め打ち。打撃も広角に打つ技術がありますが、守備でも好プレーを見せて、チームに欠かせない戦力というのが伝わる活躍でした。

ENEOS 柏原 史陽 投手(桐光学園-同志社大 8年目)

4回からマウンドに上がり、3イニングを1安打ピッチング。コントロールの良さが光り、打たせて取る投球がお見事でした。

JR東海 戸田 公星 投手(日田林工-JR北海道 17年目)

先発して5回を無失点。2回から5回は毎回ランナーだったのですが、ゲッツーを3つ取る等粘りの投球がお見事。まっすぐも走っていましたし状態は良さそうです。

JR東海 堀尾 良馬 外野手(神港学園-亜細亜大 11年目)

5番DHで出場。9回の土壇場で同点タイムリー。ベテランですが、試合に出て結果を出すのはさすがです。

JR東海 平野 英丸 内野手(静岡-駒沢大 4年目)

6番サードで出場2安打のマルチでサヨナラタイムリーを放ちました。打撃技術はさすがです。

この試合の写真アルバムはこちら

コメントを残す

関連記事を表示