甲子園夢プロジェクト・同朋高校・至学館女子野球部合同練習

12月3日は同朋高校グランドにお邪魔してきました。
きっかけは同朋高校の松尾監督から、この日に甲子園夢プロジェクト(全国の知的障がいのある子どもたちの甲子園挑戦を支援する組織団体)と合同練習を行うことを聞いたこと。

昨年のことは記事にもなっていて、話題になっていました。
この日は至学館の女子野球部も参加。約40人による合同練習でした。

メニューはこんな感じ。

DSC_0002

甲子園夢プロジェクトから、元ロッテの荻野忠寛投手も参加。貴重な元NPBの選手の指導ということもあり、選手も目を輝かせながら話を聞いて実践。

投球も披露。素晴らしい球を投げていました。引退されても元プロ。さすがですよね。
今はJFE東日本でコーチもされているんですね。

今年の夏に林選手が合同チームで夏大に参加。たまたまその試合を見たんですよね。そういうプロジェクトがあったこともその時はあまり知らなかったのですが・・・。
この日も林選手は参加。頑張っていました。

至学館の選手たちもサポートしながら声を出して夢プロジェクトの選手たちを後押し。
6人がこの日は来場して、5人が練習に参加。一生懸命白球を追っていました。

本人たちもそうですし、なかなかない機会で、しっかりとサポートしながら練習をするというのはいい経験ですよね。

もちろん、甲子園を目指すことが一番の目的なんですけど、そこを通じて学ぶことがこの先に一番活かされますよね。

また、同朋高校、至学館女子野球部には双子の選手がいて、貴重な同じ空間での練習ということで、取材も受けていました。安部選手。
こういうのも励みになってほしいですね。

至学館女子野球部は女子では強豪チーム。練習もテキパキと動いて、レベルの高さを感じました。
こちらもまた見に行きたいです。

この日のアルバムはこちら

コメントを残す

関連記事を表示