トヨタ自動車-三菱自動車岡崎 壮行試合 感想(2023年7月4日)

7月4日に岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで行われたトヨタ自動車-三菱自動車岡崎の壮行試合の感想です。

トヨタ自動車
001000002|3 H8 E0
100010000|2 H14 E0
三菱自動車岡崎
(タイブレークの練習を行い、そこではトヨタ3-4X三菱自動車岡崎でした)

トヨタ自動車
増居(4 0/3)、山内(1)、松本(2)、加藤(1)、渕上(1 2/3)、山城(0/3)-高祖、福井
三菱自動車岡崎
秋山凌(5)、坂巻(1)、笠井(1)、北畑(1)、竹内(1)、神原(1)-西川
※()はイニング数

トヨタ自動車
増居翔太(彦根東-慶応大 1年目)

山内大輔(東海大菅生-武蔵大 2年目)

渕上佳輝(堀越-星槎道都大 4年目)

山城大智(沖縄尚学-亜細亜大 5年目)

三菱自動車岡崎
秋山凌祐(愛工大名電-立命館大 1年目)

坂巻拳(千葉英和-東京情報大 5年目)

北畑勇季(大体大浪商 12年目)

竹内諒(松阪-早稲田大-ホンダ鈴鹿 7年目)

神原友(東海大甲府-東海大 7年目)

(試合経過)
1回裏、2死2塁から4番柴田がタイムリー。三菱自動車岡崎が先制。1-0
3回表、2死1,2塁から5番多木がタイムリー。1-1の同点。
5回裏、無死1,3塁でピッチャー交代、山内。1死1,3塁から4番柴田が犠牲フライ。2-1と三菱自動車岡崎が勝ち越し。
9回表、1死3塁から代打小河がタイムリー。更に2死1,3塁から1番八木がタイムリー。トヨタ自動車が逆転。3-2
トヨタ自動車が勝利しました。
延長10回のタイブレークの練習に突入。
10回表、無死1,2塁から3番北村が2点タイムリー3ベース。4番逢澤が犠牲フライ。トヨタ自動車が3点勝ち越し。
10回裏、無死満塁から代打宮野が2点タイムリー。1死2,3塁から2番小室が犠牲フライ。ここでピッチャー交代、山城。3番比嘉がタイムリーを放って逆転サヨナラ。タイブレークは三菱自動車岡崎が制しました。

短評

三菱自動車岡崎は3番に比嘉選手、4番に柴田選手と東邦ガスからの補強2人を中軸に置く打線。補強に全力で頼るスタイルでしたが、この日は柴田選手が2打点。やはり勝負強いところを見せてくれました。9回までに14安打2得点とヒットが出る割に、というのは予選の頃と変わっていない印象ですけど、それでも補強がプラスにはなっている印象。本番までに状態を上げていきたいですね。
投手では笹井投手が良かった。逆に補強の竹内投手はやや心配な内容。誰を抑えにするかも慎重に選びたいですね。
トヨタ自動車はチャンスはあったものの、相手の守備に阻まれる等してなかなか得点が奪えず。9回は途中から出ていた補強の橋本選手の2ベースを足掛かりに逆転。思い切りのよい打撃は今のトヨタにはない姿なので、どこかで使いたくなる選手。中川選手もスピードはさすがですね。
タイブレークはお互いにバントをせずに攻めていって、3点、4点と取り合いました。やはりバントは不要。攻めていってほしいですね。

ピックアップ選手

トヨタ自動車 八木 健太郎 外野手(早稲田実-早稲田大 6年目)

1番DHで出場。初回にいきなり2ベース。9回には逆転となるタイムリー。頼りになる打者が1番にいるといいですね。

トヨタ自動車 加藤 泰靖 投手(志学館-上武大 1年目)

上武大で見ていい投手だな、と感じていましたが、トヨタでも勢いのある球を投げていました。147kmか8km出ていて、1回を被安打2、奪三振1で無失点ピッチング。まだ実戦復帰したばかりのようなので、ここからアピールしていってほしいですね。

トヨタ自動車 橋本 恭太朗 外野手(石見智翠館-九州共立大-ジェイプロジェクト 7年目)

途中の守備から入りましたが、9回に最初の打席で2ベース。思い切りの良さが活かされていました。トヨタの外野は左打者ばかりなので、右の橋本選手は使いたくなりますね。

トヨタ自動車 松本 健吾 投手(東海大菅生-亜細亜大 2年目)

6回からマウンドに上がり、2回を3安打、1四球で無失点。MAX143kmとやや物足りない内容でした。リリーフで力を出すというのは得意ではないのかもですが、短いところで出力を上げるところは見たかったです。

三菱自動車岡崎 小室 和弘 内野手(昌平-明治大 11年目)

2番1塁で出場。今年は2番でフィットして、予選等大活躍していますが、この日も3安打1四球と全打席出塁。好調を維持しています。タイブレークでも犠牲フライを放って勝負強さを発揮していました。

三菱自動車岡崎 柴田 圭輝 内野手(東邦-法政大-東邦ガス 7年目)

4番DHで出場。初回にタイムリー。5回に犠牲フライと、持ち前の勝負強さを発揮。返す人がいない三菱自動車岡崎打線にとっては大きな補強になりそうです。

三菱自動車岡崎 笠井 建吾 投手(明和-慶応大 2年目)

7回にマウンドに上がり、1回で2奪三振。まっすぐがかなり速くてMAX149kmをマーク。上背もあるしかなりいいなぁと感じました。

この試合の写真アルバムはこちら

コメントを残す

関連記事を表示